インディーズ・ムーブメントの波に乗って | INDIGO DREAMING

インディーズ・ムーブメントの波に乗って

ばたばたしてて先月は一回も更新出来なかった。
私の本業、副業、趣味業、夫の本業と副業の手伝いが一気に忙しくなったのだからしょうがない・・・
どうして忙しい時は全てが重なるんだろ。

ぜんぶ書き残せるか疑問だけどまずは夫の副業について・・・

4月に彼はCDデビューした。
ライブもけっこうやったし、地元のコミュニティラジオのインタビューも何件か受けた。

去年のイースター休暇
はのんびりしてたのに、今年は休暇と週末のほとんどを彼の音楽HP作成とSEO対策、メディア・リリース、オンライン販売の手配とかに費やし、全然休まる時間がなかった。

インディペンデント・ミュージシャンのCDばかりを販売しているCDBaby という通販サイトを通して、彼のCDを世界中にオンライン販売出来るようになった。

CDBabyの新着情報に掲載されてすぐに、フランスのラジオ局のDJから「僕のラジオで紹介したいからCDとプロモキットを送ってほしい」というメールが来た。

そんでプロモキットのことなんてもちろん知らなかったから、ネットで探した他のアーティスト達のものを参考に自作してCDと一緒に送った。
もう全てが初めてのことばかりで行き当たりばったり・・・

そしたらその一週間後あたりから次々とフランス、ベルギーのDJ達から同様のCDの催促メールが来ちゃったのだ。
どうやら最初のDJがブルース音楽を専門にしているDJ団体のサイトで他のメンバーに教えたらしい。

ってことで、なんでシャンソンの国で彼のブルース系音楽がうけるのかよくわからないけど
フランスとベルギーで彼の曲がオンエアされ始めた。

インターネットで世界はホントに狭くなったと改めて実感する。

もちろん自分の国でも全国のコミュニティーラジオ100局くらいに某機関を通して今週CDが行き渡ったので、地元以外のあちこちでそろそろオンエアが始まるんじゃないかと期待してる。

日本のラジオ局もどっか取り上げてくれないかな~。
ブルース番組って少なそうだけど・・・

それにしても・・・
CD500枚作ったうちあっという間にプロモーションで120枚くらいなくなっちゃった。
この調子じゃあ、半分以上プロモーションでなくなりそうな予感。
まだまだ先行投資がかかりそうでいったいいつになったら回収出来るのやら・・・。

そんなことやっているうちにCDBabyからお知らせメールが来た。
「CD店舗の卸売販売店SuperDと提携したので、あなたのCDが全世界2400店舗で注文出来るようになります」だって。

CDBabyからは先日、「世界のミュージシャンためにサイトを多言語化しました」というお知らせも来たばかり。日本語ページ もできたので全世界でCDを売りたい日本のインディペンデント・ミュージシャンにもお薦めする。

インターネットと流通革命のおかげでインディペンデント・ミュージシャンには追い風が続いている。
セルフ・プロモーションにかなりのエネルギーを費やさなきゃならないけど、彼は良いタイミングでCDデビューしたもんだな~と思う。

古い体制に染まったメジャー・レーベルの先細りははっきりと見えている。
本当にMC LarsのDownload This Song歌詞 の内容みたいなことが現実に起こってるんだよな~。
CD初版がなくなったら薄利なデジタル配信も考えなきゃ・・・

郷田 健二
誰も教えてくれない「インディーズ」の始め方・儲け方―一人で始められる「CD・レコード会社」